ミルキーままさんのブログ

ミルキーの家族、息子(11)牛乳アレルギー、娘(8)VACTER連合、の事など、日々の事を綴っていこうと思っています。

牛乳アレルギー解除への道

4月から3年生の息子

生後7ヶ月で、牛乳、卵、小麦アレルギーがプリックテストで判明。

最初の方の離乳食は米と野菜オンリーでした。

 

その後、病院に通いつつ、負荷試験をして、

1歳前に小麦が治った、ような。。。うろ覚え(*⁰▿⁰*)

卵は何回か負荷試験に失敗しつつも、2歳までには治りました。

 

問題は牛乳です。8歳の現在も格闘中

それまでは完全除去だったものを、小学校に上がる少し前から

毎日牛乳を飲む。少しずつ量を増やしていく

っていう治療法に変更しました。

 

息子の牛乳アレルギーレベルは0〜6まである中の5でした。

なもんで、0.1ccからスタートしました。

0.1ccを1週間。大丈夫だったら次の週は0.2ccに増やして

10週間で1cc飲めるようになりました。

0.1ccって1滴にも満たない量なんです。コレを毎日、一口量の紅茶に入れて飲ませて

それでも息子は3日間辺りまでは毎回ベロが痒いって言ってました。

しかも風邪引くとアレルギーに反応しやすくなるので、風邪治るまで牛乳はお休みして、同じ量をもう1週間飲んだり、量を減らして再スタートしたりとか

そう簡単には増えませんでした。

 

 

最初は、200cc飲まなくてもいい。

10ccでも飲めるようになってくれて、コンタミを防げる様にしてあげたい。という思いでした。

 

1cc飲めるようになったら、次は1.2cc。今までの倍量を増やして行く事にしたんですが

この、増やす量が増える時は、毎回怖かったです。

 

こんな感じで、焦らず、少しずつ、薬も嫌煙せず使おう。と思いながら進めていき

 

お風呂の後に今日の牛乳を飲む。アイスを食べて痒さを散らしつつ、動き回らないように大人しくさせる。

30分位大人しくしてて、大丈夫だったら歯磨きして寝る!

 

というサイクルでやっていました。

 

ま、それでも飲んだ後に暴れて、目が痒くなって、擦ってしまう時もあって

f:id:milkymamasan:20180125225022p:image

こーんな感じで変わり果てる事もしばしばありました。