ミルキーままさんのブログ

ミルキーの家族、息子(11)牛乳アレルギー、娘(8)VACTER連合、の事など、日々の事を綴っていこうと思っています。

在宅人工呼吸器の話

 

f:id:milkymamasan:20180302072530j:image

娘が使ってる人工呼吸器です。

今は付けなくてもサチュレーションが下がる事は無くなったのですが、気管切開をしている為に風邪を引きやすいので

乾燥している冬場は毎晩付けて寝ています。

 

f:id:milkymamasan:20180302073138j:image

裏側がこのようにごちゃごちゃしているんですが😅

要は、呼吸器→加湿器→首元

の順番になってます。

この、加湿器が大切で、お水を常に温めてくれて、喉を潤してくれるんです。

 

まぁ、いくら予防してても風邪は引くんですがね😭

 

そしてこの呼吸器のホース部分に、プチプチを巻いて使います。

f:id:milkymamasan:20180302073026j:image

でないと、寒暖差で結露が出るので、毎時間水を払う作業が必要になるからです。

結露の水が自動的に溜まるようになってるウォータートラップが付いているホースもあるのですが、我が家は電熱線入りなので、ウォータートラップ付けられないそうです。

電熱線が付いていると、娘の喉には良いんですけど

 

寒いと、水払いの為に毎時間起きなきゃいけない事もあったりします😨

 

痰引いて、水払って、布団掛けて、結構やる事があります。

なのでここ数年はまともに眠った事がないです。お昼寝を毎日してます。

 

感覚としては、ずっと新生児のお世話をしているのと似てるかもしれません。

何が言いたいかって?

 

結構しんどいんです‼️笑

 

でもこれは周りの人達みんな理解してくれているので、助けてくれるし、だから毎日頑張っていれるんです。👍