ミルキーままさんのブログ

ミルキーの家族、息子(11)牛乳アレルギー、娘(8)VACTER連合、の事など、日々の事を綴っていこうと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

猫の世話をする⑤

そろそろ生後5週?を過ぎた子猫達 人間が四苦八苦しながらも元気にすくすく育ってくれています。 このコが こんな顔になりました。 耳の形と位置が随分猫になったなぁ 家族全員で交代でお世話をしているのですが 誰も猫を飼った事がないので、相談しつつ、工…

猫の世話をする④

今日は爪を切りました。 可愛さから、ついつい我慢してしまっていた小傷が無数にあって 以前飼っていたワンコさんに買った犬用の爪切りを使ってきりました。 夫が切って、私が固定しました。2人でやらなきゃ難しかったです (私の指は手湿疹の為サポーターつ…

猫の世話をする③

3〜4時間毎のルーティーン まず、猫達は団子状になって寝ているので、声をかけます。 腹時計が正確な子から起きます。 起きた順にお世話します。 肛門をペーパーで刺激して、排泄を促します。 ミルクをあげます これを4匹分やります。 哺乳瓶は1本で全員に使…

猫の世話をする②

子猫を見てから1週間後、親戚から ここ2日位親が来てなくて、朝からずっと鳴いてる。と連絡が 見に行くと、親戚が既に保護してダンボールに入れてくれていました ハチワレの子が生まれた場所の棚(腰高の高さ)から母猫を探して落ちてしまったので、保護せざ…

猫を世話する①

猫を飼いたい。と義両親が言っていたところに、親戚から、小屋で生まれたよ と9月上旬に教えていただき、早速見に行きました いたいた❗️ちっちゃい❗️ まだ目が開いてなさそう4匹くらいいるそうです。 この子達がもう少し大きくなったら2匹くらい引き取りたい…

ディズニーに

行った様な雰囲気の写真が撮れました 笑 ダッフィー連れて、娘の通院です。今日は眼科。待ち時間2時間。診察5分。 斜視の手術してからの経過観察の診察です。立体視がイマイチですが、視力は1.0あるそうです。 お疲れ様。ダッフィー 午後は夏休みの自由工作…

七五三

やっと娘の七五三の写真を撮りに行きました。 本来なら去年だったのですが、コロナがなー。と思っているうちに娘は2年生になりました。 一応お詣りは11月に行きました。私服でw 撮っていただいた写真がこちら はー可愛い❤️ 親は大満足です カニューレが無く…

R2-D2 その100 完成!

100号が手元に来てからすごく時間が経っていますがw ついに 携帯と連動して操作出来て 動いて カメラ映像が見れて お喋りして 壁にオビワンを映し出して 腕が自動で出てきて、、、 あと何出来たかな?こんなもんかな? とにかく、可愛い可愛いR2-D2が完成し…

R2-D2 その95〜99

毎号小一時間かかっていたと思います。 号によっては、ほぼ開封するだけ!の号もあったのになぁ と言っていました。

R2-D2 その90〜94

ネジの予備がありすぎて、付属の収納箱に入りきらない。ドライバーも長さが足りないから収納出来ない。 この値段なんだから、ちゃんと入るのにして欲しかった。 と申しておりました。 ここら辺から作業量がものすごく増えて来たそうです。

R2-D2 その85〜89

ついに次から90号。あと10号で完成ですね。

R2-D2 その80〜84

ボディのボタンを仕込んでますね

R2-D2 その75〜79

この 手? のパーツはとても可愛い

R2-D2 その70〜74

胴体を組み立て出しました。

R2-D2 その65〜69

頭部の中を作り出した様です。

R2-D2 その60〜64

頭の全体が出来あがった様です。

R2-D2 その55〜59

ここら辺は仮止めとか、はめるだけとかが多かったって言っていたきがします。

R2-D2 その51〜54

これで折り返しくらいまで来たのかな? 写真を1枚に納めて撮る方式に変えたそうです。

R2-D2 その46〜50

もう何のパーツをどう付けているのか、私にはわかりません。

R2-D2 その43〜45

花粉の季節になって来たので、部屋で出来る事をやっています。

牛乳、乳製品アレルギーの息子。5年生

牛乳、乳製品アレルギーで1年生から毎日お弁当を持って行っていた息子。今は牛乳200cc飲めるようになってます。 5年生になってから、牛乳そのものは無しで、給食解除になりました。 それでも最初はシチューやグラタン、ミルクゼリーなどの日は、それだけ代替…