ミルキーままさんのブログ

ミルキーの家族、息子(11)牛乳アレルギー、娘(8)VACTER連合、の事など、日々の事を綴っていこうと思っています。

食道閉鎖

f:id:milkymamasan:20171222141034j:plain

 

生後2日で受けたのは食道閉鎖の手術

手術跡が脇にあります。こっちは手術後、、、何か処置していたのかな?

していたかもしれないんですが、口から胃までチューブを挿管していたので、よくわからないです。

 

この挿管チューブは、生後4か月で気管切開してから、鼻から胃までに変わりましたが、4歳前くらいまで使ってました。

ミルク入れて、薬入れて、栄養剤入れて、水分も入れて

チューブの交換も自分でやってましたが、入れ方をミスると喉のところで おえー ってなるので、なかなか大変でした。

でも3歳ごろからは「(チューブ)ごっくんしてー」って言うとやってくれたので、楽になった記憶があります。

 

食道閉鎖のその後、というか現在は特に問題はないようです。ごはんはまぁまぁ食べます。同年代の半分位しか食べれないけど、それでも少しずつ増えてきてはいます。