ミルキーままさんのブログ

ミルキーの家族、息子(11)牛乳アレルギー、娘(8)VACTER連合、の事など、日々の事を綴っていこうと思っています。

娘の支援金とかの話

慢性呼吸器障害で障害者手帳1級の娘

生まれた頃に申請して、県と市から色々補助金出てたんですが

それなりに元気になったので、対象に該当しなくなったので、更新出来ません。って言われました。

 

複雑な心境です。

だって、慢性呼吸器疾患治ってない。。。

 

確かに乳児期に比べて、人工呼吸器は夜間しか使ってないし、幼稚園も普通の幼稚園に通えている。

とても良くなりました。

 

でも相変わらず24時間体制で吸引していて、私毎日幼稚園で待機してる。

これは、、、常時介護の状態にはならないんだろうか???

 

せめてもう少し、理由を聞いて、納得しなければいけないな。と思ってます。

ソーシャルワーカーさんに聞いてみよぅ😔