ミルキーままさんのブログ

ミルキーの家族、息子(11)牛乳アレルギー、娘(8)VACTER連合、の事など、日々の事を綴っていこうと思っています。

新年明けて。娘の気管切開

気管軟化症からの気管切開中の娘5歳。

 

年末に体調イマイチだったのと、新しいカニューレに変えてしばらく経ったから、肉芽ないかな?とかの確認を含めて

気管支鏡の検査をしてもらいました。

 

結果は肉芽はなく、体調も大丈夫でした✨

 

問題は気管軟化症。

先生曰く、

軟化は大分良くなった。気管の軟骨は大分丈夫になりました。

ただ、円形が理想の軟骨の形が、大分潰れた楕円になっている。

だから、このままカニューレを抜いても苦しいままだろう。

 

とのこと、、、、、、、、😞

 

後出来る事は、手術で気管を胸骨側に釣り上げる事くらいじゃないだろうか?

 

と。

 

手術はしたくない、けど治らないから幼稚園の内に治したい。

からしなきゃいけない。

 

でもセカンドオピニオンって手もある

 

ただ、娘は他の病気でただでさえ通院が多い。病院を増やしたくない。

先生を疑う訳じゃない。

自分でも気管支鏡一緒に見せて貰ってるので、何となく楕円なのはわかってるし

 

 

とかなんとか、複雑な心境なのです。

多分夏頃に手術を、すると思います。上手くいきますように。